訪問診療のご案内

訪問リハビリ

 

訪問リハビリテーションとは?

hou1お一人での通院が困難な方や介助が必要な方を対象として、ご家庭に理学療法士・作業療法士が訪問し、心身の機能回復や維持のため、体の各部分の治療や起き上がり、立ち上がりといった動作の練習、歩く練習、更衣やトイレ動作、食事動作などの日常生活動作練習を行うサービスです。

退院直後でご自宅での生活に不安がある方、住み慣れたご自宅での生活をこのまま続けたいと希望される方、お一人お一人の状況に合わせて『生活の質』の向上を目指します。

生活の場面で心と体が動き始めたら、社会参加にもつながるように働きかけます。

 

houまた、かかりつけの医師やケアマネージャー、看護師、その他の関連機関と連携し、住み慣れたご家庭で安心して生活が送れるように支援していきます。

住宅改修や福祉用具のアドバイス、介護相談にも応じております。住み慣れたご自宅で、やりたいこと、自分らしく生きることが実現できるようお手伝いします。

 

医師による指示が必要です

当事業所の訪問リハビリテーションをご利用・継続される場合、3ヶ月に1度の往診または当院来院による診察が必要となります。

詳しくは当事業所、または担当のケアマネージャー様にご相談下さい。

 

訪問看護からの理学療法士・作業療法士の訪問リハビリテーションもご利用いただけます

詳しくは当事業所、または担当のケアマネージャー様にご相談下さい。

博愛会 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Kaisei Hospital. All Rights Reserved.