お知らせ

開西病院 出前講座を行いました

新春の1月16日,西帯広ニュータウン熟年会の新年会に,お招きいただき,出前講座を行いました。

 

第一部のテーマは,「健康寿命向上を目指して」。
健康寿命とは,日常的に介護を必要としないで,自立した生活ができる生存期間のことで,健康寿命と平均寿命の差が介護を必要とする期間になります。
日本人は,この差が男女とも10年程度あり,いかにこの差を縮めるかが大きなテーマです。
骨,関節及び筋肉など,運動器の衰えからくるロコモチェックを行い,姿勢を正しく保とうとすることで,筋肉も鍛えられことなど,普段の生活でも取り入れられる運動を中心に…。

 

第二部は,「食事について」。
塩分の摂り過ぎによる高血圧や,特に閉経後の女性に多くなってくる骨粗鬆症を防ぐための食事について…。
<骨を丈夫にする3原則>

  1. バランスの良い食事
  2. 適度な運動(運動で骨と筋肉を刺激します)
  3. 日光を浴びること(皮膚を通じてビタミンDを作り出し,カルシウムの吸収を助けます)です。

 

340

 

341

 

342

お知らせ

カテゴリー

アーカイブ

健診センター ギャラリー作品展 医療法人社団博愛会の採用情報サイト 介護職員初任者研修講座 博愛会地域総合支援センター 社会福祉法人 博愛会 コムニの里みどりヶ丘
博愛会 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Kaisei Hospital. All Rights Reserved.