開西病院(北海道帯広市)医師採用サイト

医師の声DOCTOR'S VOICE

奥山医師

仕事とプライベートのバランスがよい現役医師にインタビュー

奥山医師形成外科医OKUYAMA DOCTOR

岡山から北海道帯広に移住されましたが
その理由を教えて下さい

私は関西出身で、岡山の救急病院から北海道帯広に移住してきました。岡山時代に大学病院からいくつか転勤を経験した後、大学病院に戻ることになりました。
そこで、自分の年齢等を考えて医局から離れることを決意したのがきっかけです。

奥山医師

なぜ北海道だったのでしょうか?

毎年夏に北海道ツーリングをしていてその良さは知っていましたので、北海道はすぐに候補に挙がりました。ただ、家族から「寒い所より暖かいところの方が良い」という意見もあり、北海道から九州までいくつかの病院に出向き見学し、話を伺いました。
その中に開西病院があったわけですが、自分の探していた条件とマッチしており理事長とお話しさせて頂いて雰囲気の良さを感じました。

趣味のバイクツーリング

実際に移住されてみていかがでしょうか?

とにかく食べ物がおいしい!旅行で訪れると「北海道は魚介類が新鮮でおいしい」と皆言うし、私もそう思っていました。ところが住んでみて気付いたのですが「野菜」「水」これが非常に美味しいですね。全然違うな、と感じています。

懸念されていた寒さについてはいかがでしょうか?

もちろん外は寒いけど、家の中は非常に暖かくて驚きました!どこの家・施設も暖房設備が整っていますね。本州に居る時よりも冬は暖かく過ごしています。家の中では年中半袖で、ビールを飲んだりアイスを食べたりして過ごしていますよ。

奥山医師

移住についてご家族の様子はいかがでしょうか?

週末になると、夏は趣味のツーリングやキャンプを一緒にしているし、冬はスキーを楽しんでいます。気に入ってくれています。

移住して驚いたこと、大変なことはありましたか?

冬道の車の運転が大変ですね。以前もスキーに行く時に冬道の運転はしていたけど、こちらは雪が降った翌日なんかは道路が凍るので、ブレーキをかけると滑るのはいまだに慣れません。停車時にABSが利いてガガガっと振動が来るのが、なかなか恐怖ですね…。

  • 北海道キャンプ
  • 北海道ツーリング

勤務についてはいかがでしょうか?

平日は毎日外来診療をして手術は曜日を決めて行い、月に10~15件としています。
原則週休二日制なのでオンオフがしっかりと分けられます。頻繁に時間外に呼び出されたり、ダラダラと仕事をすることが無くなりました。
趣味を満喫出来てプライベートが充実するようになりました。ワークライフバランスがしっかりととれる環境が整っています。

奥山医師

では最後に先生より一言お願い致します

私自身、移住する際には当時 開西病院に勤務されていた先生の発信するリアルなコメントを参考にしたことがありました。私がプライベートで撮っている写真も公開しますので、是非参考にして頂ければと思います。

ご興味を持たれた方ご質問・お問い合わせはこちら