開西病院について

看護・介護部

 

 

看護・介護部理念・基本方針・目標

看護体制

教育方針・新人研修プログラム

高校生看護体験セミナー

奨学金制度

看護職復職支援セミナー

院内保育所について

病院見学会

看護補助者のご紹介

 

看護・介護部の理念

私達は『看護は心』の気持ちを大切に、博愛会理念(公正・正義・誠実)に基づき、限りない愛情と責任を持った看護サービスの提供に努めます。

 

看護・介護部の基本方針

  1. kaigo2やさしい笑顔と言葉づかい、親切な態度で、礼儀マナーを守り、「安心と満足」の得られる療養環境づくりに努めます。
  2. 医療チームの一員として能力開発を目指し常に自己研鑽に努めます。
  3. 他部門とのスムーズな連携、資源の効率的、計画的運用に努めます。

 

看護・介護部目標

  1. 患者様の人権を尊重し、患者中心の看護・介護サービスを行う。
  2. 患者様に安全で信頼される看護・介護を行う。
  3. 豊かな人間性を養い専門色としての自己研鑽に努める。
  4. 組織の一員として病院経営に参画し業務改善に努める。

▲ページの先頭へ


看護体制

①看護単位 病棟4、外来、中材・手術室
②病床数

一般病床 78床

地域包括ケア病床 10床
医療療養型病床 60床
回復リハビリ病床 48床

③看護方式 固定チームナーシング
④勤務体制 2交替制
⑤看護体制

一般病床 10:1

療養病床 20:1
回復期リハビリ病床 13:1

⑥勤務体制 完全週休2日制

一般病床

西2・西3病棟

整形外科・外科・内科・形成外科の混合病棟で、西2病棟が38床、西3病棟が40床です。

手術を受けられる患者様が多く、整形では人工関節、脊椎などの手術があり、各科の術前、術後のケアを学べます。乳幼児から高齢者まで、すべての年代の方が対象であり、一人一人の患者様の安全安楽を考慮したケアの提供を目指しています。

地域包括ケア病床

西2病棟

地域包括ケア病床は、急性期治療経過後に引き続き入院医療を要する患者様や、在宅、介護施設等において症状の急性憎悪した患者様につきましても、入院のお受け入れが可能な病床です。医療と生活の場をつなぐ架け橋となり、安心してこの地域で生活を続けていただける一助になればと考えております。

回復期リハビリテーション病床

東3病棟

回復期病リハビリテーション病床では、急性期の治療を終えた患者様が、リハビリを目的に移ってきます。

患者 さんの高齢化が進む中、看護師、介護福祉士はもちろん、リハビリスタッフやMSWがチームとなり、患者様の機能回復と在宅復帰を目標に日々熱く意見を交わし、喜びも時には辛さも共感しています。

医療療養型病床

東2病棟

医療療養病床は、症状は比較的安定して、医療やリハビリテーションなど長期にわたり療養を必要としている慢性期の患者様を対象としている病棟です。

入院している患者様、その人の持っている能力が発揮できるよう環境を整え、残っている機能を活用できる事を目標に、看護スタッフ、介護スタッフが協力してケアを行っています。

手術室

手術室では、整形外科・外科・形成外科の手術を年間1,000件以上行っています。整形では、脊椎・人工関節など様々な手術があり、学びが多くあります。

患者様が安心して手術が受けられるような環境作りを心がけており、麻酔下で意識のない患者様の代弁者となれるよう、日々の看護を行っています。

外来

gairai外来は整形外科、内科、外科、形成外科、リハビリ科の診療を行っています。

「患者の立場に立った看護を提供し、患者満足度向上を目指す」を目標とし、日々笑顔での対応と患者様への目配り、気配りを心掛けています。

チームワークも良く、仕事を通じ職業人として、人として成長できる楽しい職場です。

▲ページの先頭へ

教育方針

博愛会の理念や思想にふさわしい人材を「看護介護のできる社会人」に継続して育てる。

新人研修プログラム

新人研修プログラム

 

新人のしるし「ひよこマーク」

開西病院看護介護部では、平成29年4月より新人看護師の証として「ひよこマーク」を導入しています

 

▲ページの先頭へ


次世代育成

高校生看護体験セミナー

看護介護部ではインターンシップや夏休みなどを利用した高校生看護体験を開催しています。「将来看護師になりたい」「看護の現場を実際に見てみたい」「看護学校の進学を考えている」という高校生の皆さん、ぜひ体験してみませんか?『看護体験』を通し、看護への理解と関心を深めます。白衣での記念写真も撮ります。

 

【開催日】令和5年8月2日(水)・3日(木)・4日(金)

【開催時間】午前の部 9:30~11:30  午後の部13:30~16:30

【定員】各日時 5名定員

【申込締切】7月7日(木)

【申込方法】こちらの申し込みフォームからお申込み下さい。

高校生看護体験セミナー申込フォーム

 お電話やFAXでも受け付けております。

【お問合せ】開西病院看護管理室 0155-38-7200

 

 

 

 

奨学金制度

博愛会では、看護師、理学療法士、介護福祉士を目指す方を対象とした奨学金制度を導入しております。



▲ページの先頭へ

働くお母さんを応援します!

看護師復職支援セミナー

看護師・准看護師資格をお持ちの方を対象に復職支援セミナー
行っています。復職に不安をお持ちの方、職場選びに迷っている方など、
お気軽にご参加ください。見学・体験もお気軽にご連絡ください。

 

院内保育所

開西病院 院内保育所「クレヨンハウス」

博愛会で勤務する母親職員が安心して働けるために、就学前のお子様(0歳~6歳)を24時間・365日体制でお預かりしています。早朝保育や延長保育なども勤務時間に応じて対応しており、育児と仕事の両立をサポート!

保育所を利用する職員のために専用駐車スペースも完備。病院内にあるため、何かあった時も外に出ることなくすぐに駆けつけられます。

詳しくはコチラをクリック!

▲ページの先頭へ

病院見学会

看護師・准看護師資格をお持ちの方、看護師を目指している方を対象に病院見学会
行っています。記載の日程以外の見学・体験も可能です。お気軽にお申込みください。

【開催日】令和5年7月28日(金)

【開催時間】14:00~15:30

【対象者】看護師・准看護師・看護学生

【申込締切】7月24日(月)AM10:00

【申込方法】こちらの申し込みフォームからお申込み下さい。

病院見学会申込フォーム

 お電話やFAXでも受け付けております。

【お問合せ】開西病院看護管理室 0155-38-7200

病院見学会チラシ

▲ページの先頭へ

ケアアシスタント・
フロアアシスタント(看護補助者)

看護補助者とは?

看護チームの一員として、医療行為以外の患者様の身の回りのサポートをします。
当院では2種類の補助者業務を設定しています。

ケアアシスタントとは?   フロアアシスタントとは?
 
ケアアシスタントのタイムテーブル

 8:30~全体の申し送りを聞く。
 8:40~看護師と業務の打ち合わせ。…患者様の情報を共有します。
 9:00~患者さんの状況に応じて、患者様のケアの対応致します。

 業務内容の例

 入浴介助→患者様の体や頭を洗うお手伝いをします。

 手術患者さんのベットの準備→術後の患者さんに必要な酸素などを準備します。

 体位交換→看護師と患者さんの向きを変えたり(体位交換)、体を拭いたりします。

 病棟内の備品の定数確認や整備や回診車の片付けなど

 12:00~昼食の配膳、食事の介助                   

 12:30~休憩            

 13:30~入浴介助
     体位変換、保清業務、患者見守り

     体温計・TVモコン定数確認

     洗濯(入浴衣、ミトンなど)
     車いす・サークル・点滴台の点検と清掃
     シーツ交換

 17:00~夕食のセッティング

 17:30~退勤

 

フロアアシスタントのタイムテーブル

 8:30~全体の申し送りを聞く。

 8:40~看護師と業務の打ち合わせ。

    9:00~入院患者さんの準備:
     入院してくる患者さんの受け入れ準備

     病棟への案内や説明などを行います

 11:00~昼食の準備:他のスタッフと一緒に昼食の改善を行います。

 12:30~お昼休憩

 13:30~入院患者さん、退院患者さん、看護師に必要な書類の準備や確認作業を行います。

 医療材料の収納:納品された医療材料を収納します。

 詰所の清掃:詰所内の整理整頓をします。

 シーツ交換:詰所内のスタッフみんなで行います。

 検査の送迎:検査室やレントゲン室まで患者さんを案内します。

 17:30~退勤

看護補助者業務のポイント

初めてでも大丈夫!!

当院では20代から50代の看護補助者が働いています。食事、入浴などの介助を通じ、患者さんの近くで看護師と共に日常生活のお世話をするお仕事です。研修なども行っているので初めてでも安心して働けます。

 

キャリアアップも目指せます!

ケアアシスタント、フロアアシスタントから、看護師・介護福祉士を目指す方へのサポートもしています。

正職員になれます!

ケアアシスタントして入職し、夜勤が可能であれば、正職員として働けます!

 

キャリアアップについて

フロアアシスタント、ケアアシスタントのお仕事を通し、看護師や介護福祉士に興味を持ち、進学している先輩たちも数多くいます。

当院ではサポート体制があります。

 

希望者は、介護職員初任者研修資格取得制度があります。

 

介護福祉士、看護師を目指したい!と思ったら、奨学金制度が活用できます!

 

連絡先

 開西病院 看護介護部管理室 📧:kaiseikangokanri@hakuaikai.org まで


看護補助者の求人は以下のリンクをクリック!

スマートフォン・携帯から博愛会求人サイトへのアクセスは

こちらのQRコードから

博愛会求人サイトQR

 

 

 

 

※クリックすると画像が拡大されます

▲ページの先頭へ

看護介護部ニュース

看護介護部の最新情報「看護介護部ニュース」はこちらのバナーから

 

 

 

 

博愛会 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Kaisei Hospital. All Rights Reserved.