【リハビリテーション科】ADL室(Activities of Daily Living:日常生活動作訓練室)オープンのお知らせ
開西病院リハビリテーション科では、このたびリハビリ室の拡張工事が完了し、新たにADL室(日常生活動作訓練室)が完成いたしました。
ADL室は、患者様が退院後の生活を具体的にイメージしながら、「できること」を増やしていくための実践的な訓練を行う専門空間です。
ご自宅のリビングに近い環境を再現しており、ソファやテーブル、絨毯、収納家具のほか、掃除機。洗濯機・物干しなど、日常生活に欠かせない生活用品を備え、実際の自宅に近い環境設定を実現しました。
この空間で、
- 立ち座りや室内移動などの基本操作
- 掃除機がけ、洗濯・干す動作といった家事動作
- 更衣や整容などのセルフケア
など、実生活に直結した動作を安全かつ効率的に練習することができます。
高齢者の方、手術後の患者様、脳血管疾患の患者様など幅広い方にとって、日常生活の自立と生活再建を支える場となるよう整備しています。
新しいADL室を通じて、患者様一人ひとりが「退院後の生活に自信を持てるリハビリ」を体験できるよう、スタッフ一同さらなる質の向上を目指してまいります。
|お知らせ

















