お知らせ

【スケート部だより】W杯第4戦報告【辻麻希】

日頃より開西病院スケート部に温かいご声援をいただき、誠にありがとうございます。当部所属 辻 麻希より報告書が届きましたので以下に掲載いたします。

W杯第4戦報告

12月13日(金)〜15日(日)に長野県長野市のエムウェーブでW杯第4戦が行われましたので結果を報告させていただきます。


【大会結果】

12月13日(金) 500m一回目       38秒02 7位

       チームスプリント   1分29秒26 3位

12月14日(土) 1000m        1分16秒65 2位(Division B)

12月15日(日) 500m二回目        37秒88 6位

 

W杯前半戦ラストとなる長野でのW杯第4戦。第3戦のヌルスルタン大会(カザフスタン)を辞退して、日本で調整をしていたということもあって、時差ボケもなく、身体の状態も上がり調子で挑むことが出来ました。

初日500m一回目では、第2戦のトマショフマゾウィエツキ大会(ポーランド)で失敗していたスタートもうまく決まり、シーズンベストとなる38秒02。惜しくも37秒台突入とはいきませんでしたが、少しずつ身体の動きも氷を捉える感触も良くなってきている感じの得られるレースでした。

 

 


その1時間半後に行われたチームスプリントでは、今までと同じ3人(曽我こなみ、郷亜里砂、辻麻希)で挑みましたが、今までとは順番を入れ替え、曽我・辻・郷の順番でのレースでした。3人ともがその日2本目のレースということで今までとは少し違った難しさもありましたが、何とか3位表彰台。第1戦・第2戦同様に2位のチームとは小差だったので、少し悔しさはありましたが、自国開催のW杯で表彰台に立てたのはとても嬉しかったです。チームスプリントは今レースでW杯の全てのレースが終了です。1戦抜いてしまったので総合は5位となってしまいましたが、出場した全レースで3位表彰台に立つことが出来たのは、個人種目にも繋がる良いきっかけにもなったかなと思います。

 

 

 

二日目1000mはポイントをあまり持っていなかったということで、上位20人で滑るDivision Aには入れなかったのでDivision Bでのスタートでした。今シーズンは思うように1000mが滑れていなかったので、年末の全日本選手権へ向けて少しでも良いイメージ、良い感触を残したいなと思っていたレース、スタートから積極的に攻めのレースが出来たかなと思います。また、前日の500mでの課題として残っていたコーナーワークに意識をおいてレースをしたのですが、思っていたよりもかなり良い感触が得られ、次の日の500mへ向け良いレースが出来たのではないかと思います。

最終日の500m二回目は、今大会4レース目ということで身体としては疲労もだいぶありましたが、得意のスタートが決まり、課題としていたコーナーワークもスムーズにいき、今季初の37秒台に突入しました。表彰台には届きませんでしたが、今出せる力はしっかり出せたと思いますし、まだまだいけそうな感触もあったので、年末の全日本選手権へ向け弾みのつくレースになったと思います。

 


これで前半戦のレースは全て終了です。残すは年末12月26日(木)〜29日(日)に長野県長野市のエムウェーブで行われる全日本選手権大会。これは年明けのW杯・世界距離別選手権・世界スプリント選手権・4大陸選手権と大きな大会の選考会になります。W杯の時以上のタイムやレース内容が出せるよう、しっかり心も身体も準備していきたいと思います。12月28日(土)・29日(日)に行われるスプリント部門に出場します。一日に500mと1000mを一本ずつ、計4本の合計で争います。

 

【出場予定種目】

〈大会1日目〉13日(金) 500m、チームスプリント

〈大会2日目〉14日(土) 1000m

〈大会3日目〉15日(日) 500m

 

【テレビ放映予定】 スプリント部門のみ

〈BSフジ〉

12月28日(土) 14:00〜15:55

12月29日(日) 21:00〜22:55

 

〈フジテレビ〉※関東ローカル予定

12月29日(日) 26:20〜27:20 ※ダイジェスト

(日曜夜から日付をまたいだ深夜2:20からの放送です)

 

2019年良い形で締めくくれるよう、全力で頑張ります。ご声援よろしくお願いします。

スケート部  辻 麻希

ファンの方々が折り鶴で作ってきてくれました



 

日本スケート連盟公式ツイッター

https://twitter.com/skatingjapan


ナショナルチームInstagramアカウントも是非チェックしてみてください。

@japanspeedskatingnationalteam



いつもたくさんの応援ありがとうございます。今後とも開西病院スケート部 辻 麻希をよろしくお願いいたします。

お知らせ

カテゴリー

アーカイブ

健診センター ギャラリー作品展 医師採用サイト 医療法人社団博愛会の採用情報サイト 介護職員初任者研修講座 博愛会地域総合支援センター 社会福祉法人 博愛会 コムニの里みどりヶ丘
博愛会 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Kaisei Hospital. All Rights Reserved.