診療科のご案内

頭痛外来の特徴

~納得のいく診療へ~

頭痛で受診したら、MRIやCTを撮り、鎮痛剤を処方されて帰る。薬がなくなったらまた受診する。通常の脳神経外科の外来では、頭痛で受診される人の多くが、筋緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛、後頭神経痛、多剤内服によるもので、前述の通りの診察で終わる場合が多いと思われます。

 

はたしてそれで患者側は満足なのか?

 

しっかり時間をとり、説明をする必要があると考えました。また、片頭痛に関しては、2021年から予防効果のある注射が発売され、徐々に需要が拡がってきています。いままでは、漫然と鎮痛薬が処方されてましたが、患者様に合った最新の治療の提案、できる限り患者様のニーズに合った治療の提供をしたいと思いますので、気になる症状がある方は、脳神経外科を受診してください。
医師、看護師、理学療法士、薬剤師など多職種が連携して、生活指導や予防方法についてもご案内します。

 

待ち時間の緩和など、より良い受診環境のために

予約制にすることで、待ち時間によるストレスの緩和、患者様が受診しやすい環境づくりを目指しています。

 

 

アプリでご予約いただくと、更に待ち時間が短縮することができます。是非ご活用ください。

 

頭痛外来 アプリでのご予約はこちら

 

受診のながれ

頭痛外来は予約制です。3日前~3ヵ月前までにお電話やアプリでご予約ください。
ご予約なしでの受診は、MRIなどの検査ができない場合がございます。

 

あなたの頭痛はどのタイプ?

下記の質問で該当する症状をチェックしてください。

 

担当医師

開西病院 脳神経外科 部長

津田 宏重(つだ ひろしげ)

専門 脳血管障害
脳腫瘍
頭部外傷
頭痛診療
専門医
認定医
日本専門医機構 脳神経外科専門医
日本脳卒中学会 脳卒中専門医
日本脳卒中の外科学会 日本脳卒中の外科学会技術指導医
日本神経内視鏡学会 技術認定医
所属学会 日本脳神経外科学会
日本脳卒中学会
日本脳卒中の外科学会
日本神経内視鏡学会
日本脳ドック学会
日本臨床栄養代謝学会
経歴

旭川医科大学病院 → 留萌市立病院 →旭川日赤病院 → 北見日赤病院 →
2010年 ~ 帯広厚生病院

2019年 ~ 北斗病院

2023年5月 開西病院着任

 

アプリでのご予約方法

初めて受診される方

 2回目以降の方は、STEP3 診察予約からお進みください。

STEP1 アプリをダウンロード

スマートフォンやタブレットでCLINICSアプリをダウンロードします。

※すでにアプリをダウンロードされている方はSTEP2へ

 

アプリのダウンロード先

iPhoneの方

 

Androidの方

 

※CLINICSの操作についてご不明点がある場合は、

「CLINICS患者さん相談窓口TEL:0120-131-540 (平日9~19時)」へ直接お問い合わせください。

STEP2 アカウント登録

STEP3 診察予約

はじめて受診される方

下記のボタンから開西病院の予約ページへ移動し、「【初診】頭痛外来」を予約してください。

初診予約

 

2度目以降の方

下記のボタンから『病院・診療所をさがす』のページへ移動し、『再診コードを入力』から再診コードの入力をお願いします。

※診察時にお渡しした再診コードが必要です。

再診予約

 

※問診票は予約時に入力していただきます。

 

STEP4 予約時間までに来院して、検査・診察を行います。

はじめて受診される方は予約時間20分前までにご来院ください。

STEP5 会計を完了後、処方せん・薬を受けとる

事前に登録したクレジットカードで診察費用は決済します。

ご希望の方はオンライン服薬指導を利用し、薬または処方せんをご自宅に届けることも可能です。

 


【予約受付】

受診希望日の3ヶ月~3日前までにご予約してください。

 

【持ち物について】

  • 健康保険証
  • マイナンバーカード(お持ちの方)
  • 公費医療受給者証等(お持ちの方)
  • お薬手帳、薬剤情報提供書等(お薬を服用している方)

 

【お支払いについて】

ご登録のクレジットカードで決済いたします。

 

【お問合せ先】

開西病院 TEL:0155-38-7200(代)

受付時間 平日 8:30~16:30

帯広市西23条南2丁目16-27

 

 

 

「私たち博愛会メディカルグループは『メディカル。つながる。街つくる。』をモットーに、今日も地域と共に未来に向かってます!」

 

博愛会 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Kaisei Hospital. All Rights Reserved.