お知らせ

満員御礼!『第1回予防教室 腰痛予防のいろは』を開催しました

12月1日(土)開西病院にて第1回予防教室

理学療法士が教える

腰痛予防のは 開催しました。

当初の定員を上回るお申し込みをいただき、約60名ものみなさんにお集まりいただきました。

厚く御礼申し上げます。

 

本日(12月4日)の十勝毎日新聞(夕刊)にも掲載されましたが、今回の予防教室の内容を一部ですが、ご紹介いたします。

腰痛の原因やタイプ別の腰痛あるある

前かがみになったり、腰を丸めていることから痛みが出る丸腰タイプ

立ち仕事など腰を反らしていることから痛みが出る反り腰タイプ

十勝では、車での移動が多く、歩くことが少ない。一次産業(特に農業)が盛んなことや、広い家庭菜園に親しむ人が多い事から、丸腰タイプが多くみられ、十勝特有の腰痛であると言えます。

 

腰痛予防対策!

腰を丸めないために必要なことと、簡単にできる腰痛予防体操を参加者のみなさんと一緒に行いました。

体操のルール

低負荷・高頻度で行うことが大切!

こまめに行なうことが大切!歯磨きならぬ腰磨きをしていきましょう!

たくさんの体操があるので、自分に合った体操を見つけて、続けることが大切!

 

腰にやさしい雪かき方法を伝授!

雪かき腰痛予防の「ま」「り」「も」

 丸めない!

 両方に投げる!

 持ち上げない!

スコップの種類や持ち方もポイント!!


腰の若さ診断も開催!!

筋力テストなどを行ない、個人に合った体操方法などもご紹介しました。

 

 

 


 

この教室は、地域の皆様や、医療・介護専門職向けに腰痛を中心とした「痛み」に関する予防について、参加者の背景やニーズに応えて、可能な限り個別にわかりやすい情報を提供することで、地域のヘルスリテラシーの向上に寄与していくことを目的とし、開西病院リハビリテーション科有志の予防教室チームで活動しています。

 

次回の予防教室は、今回のアンケートを集計して、ニーズのあった内容で、来年2月を予定しています!詳細が決まりましたらまたホームページや院内ポスターなどでご案内いたします。

 

この他、町内会の集まりなどへ出前講座なども行っておりますので、お気軽にお問合せください。お待ちしております!

 

【お問合せ先】博愛会 地域総合支援センター ささえ愛 ☎0120-331-891

 

お知らせ

カテゴリー

アーカイブ

健診センター ギャラリー作品展 医師採用サイト 医療法人社団博愛会の採用情報サイト 介護職員初任者研修講座 博愛会地域総合支援センター 社会福祉法人 博愛会 コムニの里みどりヶ丘
博愛会 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Kaisei Hospital. All Rights Reserved.