お知らせ

【スケート部だより】菅平合宿報告【辻麻希】


日頃より開西病院スケート部に温かいご声援をいただき、誠にありがとうございます。当部所属 辻 麻希より報告書が届きましたので以下に掲載いたします。

菅平合宿報告

9月23日(水)〜10月10日(土)まで長野県上田市の菅平高原で合宿を行いました。新型コロナウイルスの関係で夏場に一度網走市で合宿をしたのみで、今シーズンはほとんど合宿に出られずにいましたが、久しぶりに飛行機に乗って北海道を出ました。しかし、普段は新幹線や公共の交通機関を利用して移動するところ、今回は貸切バスをお願いし、極力ナショナルチームのメンバー以外の方との接触を減らし、最善の注意を払いながらの移動となりました。

菅平高原は標高1,250mほどの高原で、高地トレーニングとして毎年利用させてもらっています。高地ということもあり、酸素が薄かったり、疲労度が高かったりと普段とは少し違った環境ということで、最初の一週間は身体を高地に順応させるためゆったりめのトレーニングや生活からスタートし、氷上トレーニングをしに長野市内へ通い、また菅平高原へ戻ってウエイトトレーニングや自転車トレーニングを行うという生活をしていました。山籠り生活はなかなか疲労が抜けなかったり、なかなか思うように身体が動かせなかったり動けなかったりと高地の洗礼を受けましたが、空気がとても澄んでいて、晴れた日には本当に心地よく、晴れた日と休みの日が重なった時にはホテル前の芝生で、チームのみんなで日を浴びながらのんびり過ごしていました。10月7日にはタイムトライアルにも参加しました。

10月10日(土)には長野市内へ下山してきていよいよ開幕戦でもある全日本距離別選手権へ向けた調整に入りました。10月16日(金)・17日(土)にも再びタイムトライアルに参加しました。得意のスタートを初め、滑りやタイミング、全てが理想のレースにはまだまだ程遠かったのですが、あと一週間で何とか出来そうな感覚のところまではきたので、強い気持ちを持ちながら、自分を信じ、本番で良いレースが出来るよう、しっかり準備していきたいと思います。

今年も開幕戦は500m、1000m、1500mの3種目にエントリーしています。今週末10月23日(金)に開幕です。

今季は11月と12月に予定されていたW杯前半戦4戦が全てキャンセルになってしまい、どこを目標に頑張ればいいのか少し悩む部分はありますが、モチベーション高く、しっかりと先を見据えたレースが出来るよう頑張っていきたいと思います。今回の試合はお客さんも入れて行う予定にはなっていますが、今までとは違った形での大会にはなると思います。withコロナの形式でも、自分のやるべきことはいつもと変わらないと思うので、しっかり自分のやるべきことに集中し、楽しんでレースしてきたいと思います。

 

【テレビ放映スケジュール】

 

■BSフジ

10月23日(金) 16:00〜17:55

10月24日(土) 15:00〜16:55

10月25日(日) 15:00〜16:00

 

■フジテレビ(地上波・関東ローカル)

10月25日(日) 25:55〜26:54

※日曜深夜をまたいだ月曜の1:55〜2:54です

 

今年もテレビで放映していただけるみたいなのですが、北海道ではBSフジでしか見られないので、もし見られる環境がありましたら、テレビで観戦していただけたら嬉しいです。

大会とは関係ない話なのですが、先日フジテレビのスピードスケート・フィギュアスケート・ショートトラックの3部門の総合サイト『フジスケ』内の“歌子の部屋”という企画に私のインタビュー記事を掲載していただきました。スケートのことを初めプライベートな話もたくさんありますので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。インターネットで検索していただければすぐ見つかると思います。

開幕戦頑張ります!!

 

スケート部  辻 麻希

まだまだ改善点たっぷりですが得意のスタートを極められるように頑張ります

晴れた休みの日にホテル前の芝生にて

十五夜の日のホテルの玄関前

 


日本スケート連盟公式ツイッター

https://twitter.com/skatingjapan


ナショナルチームInstagramアカウントも是非チェックしてみてください。

@japanspeedskatingnationalteam



いつもたくさんの応援ありがとうございます。今後とも開西病院スケート部 辻 麻希をよろしくお願いいたします。

お知らせ

カテゴリー

アーカイブ

健診センター ギャラリー作品展 医師採用サイト 医療法人社団博愛会の採用情報サイト 介護職員初任者研修講座 ことの葉おとふけ 博愛会地域総合支援センター 社会福祉法人 博愛会 コムニの里みどりヶ丘
博愛会 介護老人保健施設あかしや グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Kaisei Hospital. All Rights Reserved.